弱者の日記

気の赴くままに

6/12の晩御飯

みなさんこんにちは

こちらただのメモ書きです。

写真もねえ...

 

昨日の晩ご飯を今後の私のために覚書しておきます。

 

○鶏ひき肉と大葉のつくね

→鶏ひき肉に大葉を細かく刻んだものを混ぜて塩コショウで味を整えて焼く

 焼けたら酒・しょうゆ・はちみつを適量入れて味付け

 

○トマトとバジルのドレッシング和え

→湯向きしたトマトを角切りに、バジルは手で適当にちぎっていれた

 ドレッシングは作り置きしていた生姜ドレッシングを使用したけど、

 シンプルにお酢と塩コショウと油だけで作ったドレッシングの方が

 トマトバジルの風味引き立ったかも

 

○サラダwithかぼちゃの煮物添え

 

バケット

バケットはトマトとバジルのドレッシング和えのっけて食べた。

 これは最高に美味しかった。

 

おまけ

アメリカンチェリーのコンポート

→種を抜いたアメリカンチェリーに同量の砂糖をふりかけ、

 水分が出て砂糖がなじむまで軽く混ぜて置いておく。

 砂糖がなじんだら、適量お水と白ワインを入れて火をつける。

 若干水分を飛ばして完成。

 水分多すぎるとほんとシャバシャバになっちゃうから気を付ける。

 

 バケットに付けて良し、ヨーグルトに添えて良し

 

以上、昨日の私は天才でした。えらい。